「アンカー」で敵をキャプチャ(捕獲)し、敵にぶつけて攻撃することができます。
振り回して投げることで誘爆し、複数の敵を巻き込むことで強力な攻撃になります。
攻撃に利用するだけではなく、弾避けの盾として運用することもできます。
また、地上の敵やボスはキャプチャできず、アンカーを当てると「ロックオン」状態になります。
この状態でショットボタンを押すと、ロックオンした敵に向かってショットが発射されます。
ロックオンした敵に近づくほど、ショットの威力が上がります。
オプションでキャプチャ後の動作設定を変更することができます。
デフォルト設定では <ON> になっています。
オートスイングが <ON> の場合、
敵をキャプチャ後にアンカーボタンを押し続けることで自動で回転を始め、
ボタンを離すと敵を投げることができます。
オートスイングが <OFF> の場合、操作が複雑になりますが
デフォルト操作より多彩なアンカーの使い方が可能になります。
敵をキャプチャ後にアンカーボタンを押し続けることで、キャプチャ状態を維持します。
この状態でボタンを離すとその場で敵が爆発します。
キャプチャ中にショットボタン+移動操作で敵を振り回します。
回転の勢いがついた状態でアンカーボタンを離すと、敵を投げることができます。
敵を倒すと出現し、ステージクリア時の得点やボス戦闘の難易度に影響します。
得点アイテムはショットボタンを押している間に徐々に大きく、高得点になります。
画面上の得点アイテムはショットボタンを離すとすべて回収できるため、
ショットボタンを離すタイミングが高得点のカギです。
V.B.A.S.(ヴァリアブルボスアタックシステム)は、
獲得した得点アイテムの数に応じて、各ステージのボス形態数が変化していくシステムです。
得点アイテムを多く所持しているほどボスの形態数が増えて難しくなりますが、
より多く得点を稼ぐことができます。
ボムは使用した瞬間に敵弾を消し、画面上のすべての敵に対してダメージを与えられます。
使用回数に制限がありますが、被弾した時やボムアイテムを取得した時に回復します。
ピンチの時には積極的に使っていきましょう。